石川泌尿器科ブログ

2016年12月23日 金曜日

年末年始の医療機関の選び方について。

大阪市鶴橋駅前の石川泌尿器科は12月29日(木)午後~1月4日(水)が休診になります。
1月5日(木)からは通常通りの診察です。
ご注意ください。

年末年始は開業医だけではなく、多くの病院が休診になります。
その期間に病気になられた方は病院探しに苦労されるかもしれません。
特に泌尿器科、性病科となるとなおさらだと思います。

そこで、年末年始の医療機関の選び方について要点、注意点をまとめます。
1、自治体、医師会などが休日診療所を設けています。
2、民間病院も救急外来を行っているところがあります。
3、眼科、耳鼻咽喉科などの専門休日診療所もあります。
4、泌尿器科専門の救急診療所もあります(大阪市都島区、神原病院など)

これらの情報は新聞、自治体広報などを通して広く通知されています。
消防署の救急隊にもその情報は伝わっており、適切な医療機関を教えてくれます。
基本的に保険診療が可能です。
専門医が必ず勤務しているとは限りませんが、出来うる限りの対応をしてくれます。
必要に応じて専門医がいる医療機関を紹介してくれる場合もあります。
通常の休日や夜間にも当てはまります。

慌てずに、落ち着いて医療機関を探してください。

泌尿器科、性病科では年中無休、さらに24時間診察可能と宣伝しているクリニックがあります。
全国展開している美容形成クリニックなどでよく見受けられます。
これらのクリニックではどのような病気でも、例えば風邪であっても自費診療になります。
専門医が診察することはまずありません。
医師が診察しないクリニックも存在します。
不要な検査、不要な投薬がなされ、高額な費用を請求される場合もあります。
誤診されることも少なくありません。
詐欺まがいのクリニックもありますので、十分注意が必要です。

大阪市鶴橋駅前の石川泌尿器科は年内の診察は12月29日(木)午前までです。
新年は1月5日(木)から通常通りの診察です。

日本泌尿器科学会専門医、日本性感染症学会認定医が診察を担当します。
日本性機能学会、日本抗加齢医学会正会員でもあります。

一人で悩まれずに、是非受診ください。

投稿者 石川泌尿器科

ED・性病なら大阪市鶴橋駅徒歩1分の石川泌尿器科 電話番号:06-6977-4858
アクセス


大きな地図で見る
〒537-0024
大阪市東成区東小橋3丁目
14-31 鶴橋ライフビル4F

詳しくはこちら